So-net無料ブログ作成
検索選択

エイプリル

新年度早々、現実逃避




【方言バトン】

この言葉をいつも使う
方言になおしてね(。3・)


なにしてるの?
→なにしとるの?

どうしたの?
→どーした?

あそこに行かない?
→あそこ行かん?

それ どうしたの?
→それどーしたの?

それ取ってくれない?
→それ取ってくれん?

この場所とってるの?
→こことっとるの?

犬がいるー!
→犬がいるー!

ほんとに?
→まじで?

今日すごく寒いよね?
→今日めっちゃ寒くない?

あれ好きなんだけど!
→あれ好きなんだってー!

そうですね
→そうじゃんね

凄く腹立つんだけど
→めっちゃ腹立つんだけど

何が言いたいんですか?
→何が言いたいんですか

この曲すごくいい曲だと思わない?
→この曲めっちゃいい曲だと思わん?

貴女一体誰なの?
→あなた一体誰なの

ここの道を真っ直ぐ行けば花屋に着くの?
→ここの道真っ直ぐ行けば花屋に着くの?

どうしよう
→どうしよう

明日ここ行かない?
→明日ここ行かん?

君、パソコン持ってるの?
→君、パソコン持っとる?

どこ行ってたの?早く食べなさい!
→どこ行っとったの!?早く食べやぁ!

お久しぶりですね
→ご無沙汰してます(?)

全然いいですよ
→全然いいですよ

喧嘩売っていますか?
→喧嘩売っとんのか←

謝ってすむ問題ではありません
→謝ってすむ問題じゃないがん

何か言いたいことがありますか?
→何か言いたいことありますか?

はっきり言って下さい
→はっきり言いやぁ

あなたのことですよ
→あなたのことですよ

そこに落ちてるの誰の?
→そこに落ちとるの誰の?

あんたが悪いんじゃん
→あんたが悪いんだがん

それ書かなきゃいけないの?
→それ書かなかんの?

どうすればいいの?
→どうすればいいの?

何といいましたか?
→何て言った?

もう一度いってもらえますか?
→もう一回言ってくれん?

何がいいたいんですか?
→何が言いたいの?

意味が分かりません
→意味が分からん


次に回す人を3人
→お好きなように


もっと、でら名古屋弁!みたいなのもあるんですけど
若者は結構標準語に近い気がします



私的に、三重弁と広島弁と四国(伊予弁?)が可愛いと思います


広島はPerfume、四国はチャットで、三重は大学の友達に多いんですけど
「~しない」という否定表現を「~しやん」って言うんです。

「明日学校来ないの?」が「明日学校来やんの?」とか

「できないじゃん」が「できやんやん」





はぁ。銀行のグループディスカッションがボロボロで、
絶対落ちたと思ってたらさっき電話来ました

もう心臓に悪くて、ハゲそう
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ジョニー♪

名古屋の方言って、こういう感じなんですか[ひらめき]けっこう語尾とか変わるんですね[嬉しい顔]

伊予弁といえばクミコンですね[!]やっぱり個人的には、四国の言葉に興味があります[手(パー)]
by ジョニー♪ (2010-04-01 18:36) 

Vincent

rikoさんは去年サンプラザホール来たから少しは宮城の方言知ってますよね?[嬉しい顔]
by Vincent (2010-04-01 19:34) 

退会済み

バトンやってくれてありがと[嬉しい顔][ぴかぴか]
「がん」って初めて聞いた!!!
ちょっと名古屋の言葉は関西弁っぽくもあるね(・ω・)/

現実逃避とか言うなー[ハート]
禿げるとか言うなー[ハート]
…あぁ、友達が内定貰ったとか聞くと禿げそう。←
by 退会済み (2010-04-01 22:50) 

riko

ジョニーさん

語尾が違うパターンが多いですね[ひらめき]
「~じゃん」とかよく使います[嬉しい顔]

ですよね!四国の言葉は響きがやさしい感じなので好きです[かわいい]
名古屋の喋り方はアクセントの付け方が怒っているように聞こえるみたいなので[落胆した顔][飛び散る汗]
by riko (2010-04-02 20:59) 

riko

Vincentさん

少しは分かりますよー[手(パー)][ぴかぴか]

ライブいきなり楽しかった[るんるん]←
by riko (2010-04-02 21:01) 

riko

ぽんさん

あー…確かにそうかも[ひらめき]
否定の「ない」が「ん」になるんだよね。

でも名古屋弁ってあんまり上品な感じじゃないんだよね[飛び散る汗]
広島か徳島に生まれたかったなぁ。
それでアクターズもしくはバンドで上京[ぴかぴか]←
by riko (2010-04-02 21:03) 

ピクシー

名古屋弁って、近くに名古屋人がいないと出ないですよね[嬉しい顔]

東京に行っても、ほとんど標準語なので、名古屋出身とバレませんね[ぴかぴか]

銀行は順調なようで、良かったですね[晴れ]
by ピクシー (2010-04-30 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。