So-net無料ブログ作成
検索選択

音楽と記憶

今日のPerfume LOCKSの研究テーマは、
受験当日の朝に聴いてほしいオススメのPerfumeソング」


家を出て駅まで歩いてるときに聴いてほしいのは「love the world」、

学校まで向かう途中で聴いてほしいのは「マカロニ」、

席について試験直前!って時に聴いてほしいのは「Dream Fighter

でした。やっぱりDFですよねー



というので思い出したんですけど、


私はセンター試験と二次試験の当日、レミオロメンの「蒼の世界」を
ひたすら1曲リピートで聴いてました

なんか、さわやかな曲調で緊張がほぐれそうだなーと思ったからかな。


それでキットカットを大量摂取してました



今でもそうなんですけど、私は本番が始まったとたんに
急激に緊張が加速するタイプなので、いかにリラックスするか、
みたいなとこで頑張ってました



あと、受験勉強するときに聴くCDを決めてました。

アジカンの「ファンクラブ」とスキマスイッチの「夕風ブレンド」


なんか、いろいろ聴いてるとそれに聴き入っちゃって
勉強できないので、勉強する時はこれ!って決めたんですけど、
こうするとこのCDを聴いたときに勉強モードに切り替えやすい
という利点もあるんです


ただ副作用もあって、今でもこの2枚を聴くとセンター直前の頃の
感じがよみがえるっていう…


あ、今思い出したんですけど、試験当日に蒼の世界をひたすら聴いてたのは、

試験中に頭の中で勝手に曲が再生されることってありますよね。え、ない?←

あれで変な曲が流れて集中できなくならないように、蒼の世界ばっか聴いて

それが流れるように自分を洗脳してたんです



もう3年前の話かぁ…懐かしい


というわけで、来週まで試験なので、音楽は副作用が出ない程度に
聴きながら勉強頑張りたいと思います
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

退会済み

なんだかはるか過去の話に思える[嬉しい顔]
センターの時なぜか回り高校の友達ばっかりだから緊張しないで期末試験みたいな感じでやってたなぁ・・・。
ちなみに受験会場が9mmの大学だった(^ω^)

期末試験ガンバ☆
3月の単位の結果がマジで怖くなってきた[ハート]←
by 退会済み (2010-02-05 00:44) 

ジョニー♪

音楽と記憶が結びつくことって、多々ありますよね[飛び散る汗]それをコントロールしていたrikoさんは凄い[!]笑
by ジョニー♪ (2010-02-05 02:58) 

yuichi_575

あ~ 分かるわ~[ぴかぴか][ひらめき](笑


…あたしもそういう風に、振り返る時が来るのか…[ぴかぴか][ダッシュ]

そうしたらきっと、「Perfumeばっか聴いてたしっ」て周りに言うんだろうな[ダッシュ](笑


あたしも頑張ろー!!![ダッシュ][複数のハート]
by yuichi_575 (2010-02-05 07:11) 

riko

ぽんさん

すごい過去だよね(笑)
9mmの大学だったんだ[ひらめき][ぴかぴか]それは落ちる気がしないね[るんるん]←

私も怖い[ふらふら]単位欲しい[落胆した顔]
by riko (2010-02-06 23:57) 

riko

ジョニー♪さん

久しぶりに聴いた曲とかで、それをよく聴いてた時期のことを思い出したりすることありますよね[ひらめき]

コントロールできてたか分かりませんが[ふらふら][飛び散る汗]
でも試験中は確かに脳内で蒼の世界が流れてました[手(パー)][ぴかぴか]笑
by riko (2010-02-07 00:00) 

riko

Yu1ちゃん

いつか来るのだよ、振り返る時が…[ぴかぴか]←

私も大学時代を振り返ったらやっぱりPerfumeなんだろうなー[嬉しい顔]
Perfumeのためにいろんなとこ行ったしね[ひらめき]笑

アミューズで待ってるよっ[かわいい]←←
by riko (2010-02-07 00:03) 

riko

水色さん、団長♪さん、tsuyoさん、tttさん、真樹さん、
Vincentさん、やっちさん、ぺろさん、
[ハート]ありがとうございます[ぴかぴか]
by riko (2010-02-07 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。