So-net無料ブログ作成

エルー!

昨日は、

POP CULT DO! DO! SPECIAL
@Electric Lady Land
サクラメリーメン/鶴/スムルース/D.W.ニコルズ
OA:高橋レーナ

に行ってきました




またライブかっ!!って感じですが、まぁたまには息抜きも必要です


いつもはレミオのライブにしか一緒に行かないYちゃんがチケット

取ってくれたので、行ってきました


彼女は私がカラオケに行ったときすすめたサクメリにかなりハマったらしく、

なんか私より詳しいくらいになってました



サクメリ以外のバンドは名前は聞いたことあるけど曲は知らない状態で、

予習しなきゃーと思いつつも全然聞かないまま当日になっちゃいました


で、Yちゃんがチケットまだ発券してなくてコンビニで発券しようと思ったら

電話番号の下4ケタが違っててできなかったり(お父さんの番号でやってたらしい笑)

地下鉄の乗る方向を間違えたりといろいろありつつ、会場に到着



整理番号が29,30でキャパが500なので、前から2列目

近ー…


Yちゃんと「やっぱ小さいハコは近くていいね!」と言いあっていました



まず全体の感想をざっくり言うと、

イベント名にPOPとあるだけあって、ポップよりなバンドが多かったです

楽器の音もそんなに歪ませすぎず、聴きやすい感じで。

あと、みんなイベントで結構一緒になることが多いらしくて、

仲良さそうな雰囲気が伝わってきました。

ライブ中のMCでもお互いのバンドをいじったりしてて


あと、みんなMCが面白い

関西の人が多かったからか、みんなしゃべりがうまいんですよねー


いつもレミオのグダグダなMCを聞いてるからうちらのツボが浅いのかもね、

とは思いましたけど



で、まずオープニングアクトの高橋レーナさん。


チケットを発券して初めて出演を知ったんですけど(笑)、

なんか…ポップっていうか…ぶっ飛んでる


喋ってるときと歌ってる時のギャップが激しすぎるんです


喋ってるときは昔のシノラー?みたいなテンションで

舌足らずな話し方なのに、歌い始めるととてもピュアーな歌声


そして歌の内容が、

”夢をかなえるために命を犠牲にして星になったコウモリの歌”

”日本人なら誰でも持っている「名字」を、多い順に並べた歌”

”おばあちゃんに拾われた感謝の気持ちを伝えられない子猫の気持ちになった歌”



…どうですか。ぶっとんでるでしょ?←


名字の歌なんて、「鈴木 佐藤 田中 おれ、高橋♪」ですよ?

童謡の「こぶたぬきつねこ」に乗せて歌ってみてください


いやぁー…エグかった。笑



次はD.W.ニコルズ。

4人編成でドラムとベースが女性なのですが、この2人が超可愛くて

終始くぎづけでした


「美しすぎるベース」「美しすぎるドラム」と勝手に命名

ベースさんはヤンフラの頃の髪型ののっちをそのまま茶髪にしたみたいで

オーラはカエラって感じ、ドラムはハーフっぽい美人さんでした


2人とも割と小柄なんだけど、すごく楽しそうに笑顔で演奏してて

カッコ可愛かったです


ますますベースやりたくなりました


曲はなんていうか、愛とか人生とか大きいテーマなんだけど、

歌詞が寄り添ってる感じ…??よく分かんないですね



次は、サクラメリーメン

トリかと思ってたらまさかの2番手でした


〈セットリスト〉

01.遊歩道
02.ブルーバード
03.マーガレット
04.モノローグ
05.JOURNEY(じゃあね)


うわぁぁぁマーガレットやってくれたぁー(*´∀`*)

この日のハイライトでした





ちなみに女の子たちが「やばーい!かっこいー!!」とキャーキャー

言ってたのにはびっくりしました(笑)…そういうバンドだったっけ??←


カップリング曲の遊歩道から始まるっていうのもレアだし、

最新曲のブルーバード聴けたし…かなり満足なセトリです


ベースのイッペイくんが超楽しそうに弾くんですよねー

ちなみにイッペイくんは平均よりもマイクの位置が低いので(9mmの和彦氏とは違う意味で)、

ステージ前方のセンターにお立ち台が設置されてます



MCではボーカルの透太くんが、

「今日は皆さんに一つ覚えて帰ってほしいことがあるんですけど…

2010年、寅年。僕、24歳。年男です!!」

「俺、寅年で良かったなって思うわ。やっぱね、自分のキャラになる

動物だから気になるやん?申とか嫌じゃない?笑」

「俺、申やで」とドラムの亮さん。←

「でも、しし座やで」とよく分からないフォロー


そして、「それから、これは余談なんですけど、僕ら3月にNEWアルバムが

でまーす!」


面白いわぁー、そっち?そっちが余談なの??←



というわけで、3月にアルバムを出すアーティストが多すぎてどうしよう



スムルースと鶴はどっちもイメージと全然違ってて、


スムルースのボーカルの人は飄々とした感じなのに

歌ってる時はかなり個性的な動きをしてて、MCでは他のバンドを

いじりまくってました(笑)


「高橋レーナは初めて鶴を見たときくらいの衝撃だった。エグい」とか

「サクメリは音楽しかできないんですよ。楽屋では口開けてボーっとしてた」

とか(笑)


鶴はアフロに派手シャツにブーツカット履いた3人組です。

なんか全部パーティタイムー♪的な曲で、楽しかった



各バンドが言ってたことなんですけど、このPOP CULT DO! DO!は

Electric Lady Land、通称E.L.L.(エル)でずっと続いてる名物イベントで、

そのブッキングを担当してた河野さんがエルを去るということで

今回SPECIALを開催したそうです。


各バンド河野さんにありがとうって言ってて、

河野さんがすごくバンドに愛されてる感じが伝わってきました


鶴は「Eー!Lー!L-!E.L.L.-!!!」というエルコールをお客さんに強要(笑)

みんなでYMCA的な感じでやりました

そのうち「Eー!L-!A-!エラ!!!笑」とか悪ノリしだして(笑)、

「E-!L-!I-!エリー!!!」で

突然「いとしのエリー」を歌いだし、

「エリー マイラァァブ…




エールーーー!!!」とエルに戻って終了



みんなMCが面白くて、超爆笑でした

楽しかったー


あとは、すごく楽しそうに演奏してる人が多くて、なんかいいなぁー…

と微笑ましい気持ちになりました(´ω`)

MVPはD.W.ニコルズのドラムさん
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ジョニー♪

すごく楽しそうなイベントですね[るんるん]やっぱり息抜きにはライブです[ひらめき]高橋レーナ、ぶっ飛んでますね[ダッシュ]笑

出演バンドもrikoさんも楽しんでいる様子が伝わってきました[嬉しい顔]もうrikoさんもベースを始めてしまっては[!?]
by ジョニー♪ (2010-01-25 19:52) 

退会済み

うんっ!楽しそう[嬉しい顔]笑
俺は今月結局一回もライブに行かずに過ごしてしまったよw
by 退会済み (2010-01-26 00:40) 

ピクシー

楽しそうなライブですね[嬉しい顔]

Electric Lady Landって、どこにあるんですか?
今度行きたいライブがそこらしいのですが。
でも、そのキャパでは、チケット入手も難しいですね[汗]
by ピクシー (2010-01-28 22:40) 

riko

ジョニー♪さん

ぶっ飛んでますよね[ダッシュ]笑

本当にどのバンドも楽しそうで、「お前ら見とけよ!」っていうライブもカッコよくていいけど、こういうのもいいなぁって感じでした[かわいい]
by riko (2010-01-29 23:26) 

riko

ぽんさん

うん、楽しかった[ぴかぴか]笑

私、就活中なはずなのに月2でライブの予定入ってるんだけど大丈夫かな[嬉しい顔]?←
by riko (2010-01-29 23:28) 

riko

ピクシーさん

ELLは大須にあります[ひらめき]
アーティストにもよると思いますが、多分普通に取れますよー◎
by riko (2010-01-29 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。